人生イイカンジにする計画

人生をイイカンジにするために、考えたことのまとめなど。

【ブログ初心者】2019年上期 ブログをやる理由、ブログ運営方針のご報告

はてなブログを一度初めて、noteに行き、また戻ってくるという、なかなか紆余曲折ありましたが…

 

今年度、ブログでぼちぼち活動して行こうと思っています。

ブログをやる理由、運営方針をご報告します。

ブログをやる理由① 思考を整理して、ゆるく発信したい

「なぜ生きているんだろう」「どう働くと幸せになれるんだろう」「どういう人間になれると幸せになれるんだろう」…

といい感じに生きるために色々考えてしまう性質(タチ)です。

 

書くことで頭を整理したい。

(そして、考えをゆるくネットに発信して、誰かの役に立てたらそれは素晴らしいことだな…おこがましいけど。くらいの気持ち。)

 

 

ブログをやる理由② 本業以外でお金をいただく経験をしてみたい

本業以外でお金を稼いだことがない。

自分が何かをアウトプットして、自分の力でお金をいただく経験をしてみたい。

 

もちろん、あんまりよくないものを掴ませて、広告収益を得るとかはしたくないので、自分がいいと思ったものなどを紹介していくスタイルでいきたい。

 

人の役に立って、自分も少し利潤をもらって、というのが一番WIN-WINで気持ちいい。

 

 

運営方針は以下のとおり。

運営方針① 週2記事のペースで発信する

50週間で100記事だから、ちょうど1年。ちょうどいい。

 

運営方針② カテゴリは絞らない

自分が何に興味があるのかを知りたい。

自然とカテゴリがよってくると思うので、それをもとにまたブログの運営方針を決める。

 

最初哲学的なことに絞ろうと思いましたが、どっちかというと興味があるものを調べて、考えて発信していく方が自分らしい気がしたので、そのような方針にしました。

 

 

こんな感じでやっていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。_(._.)_