人生イイカンジにする計画

人生をイイカンジにするために、考えたことのまとめなど。

今期の目標を立ててみませんか?立て方とコツについて

f:id:atsu9-t-i-a-d:20200526074555p:plain


どうも、うさたんです。

 

みなさんは、プライベートで目標を立てていますか?

 

メリハリをつけて毎日生きるためには、目標が不可欠かと思います。

 

などと言いながら、僕は目標を何度か立てつつ達成できない日々を送っていました。(笑 )

今回、仕事上で今期の目標を立てる必要があったので、プライベートでも目標を立ててみました。今回はなんかうまくいきそうなので、立て方やコツについて備忘的に書いてみようと思います。

 

アウトプットイメージはこんな感じ

f:id:atsu9-t-i-a-d:20200526074313p:plain

今回、目標管理には、スプレッドシートを用いています。

リンクも貼りやすいし、数値管理もしやすいです。仕事上なれている人はおすすめです。

 

以下、ここまで至ったプロセスを記載します。

 

 

立て方その① やりたいことリストを100個書いてみる。

シンプルですが、死ぬまでにやりたいことを改めて書き直してみます。

僕はこんな感じになりました。

スカイダイビングがしたい。
編曲ができるようになりたい。
お金をいい感じにしたい。
精神的に余裕を持ちたい。
コーチングがしたい。
Youtubeで稼いでみたい。
ギターを弾けるようになりたい
作曲できるようになりたい
健康になりたい。
天体観測がしたい。
親を東京に呼びたい。
シェアハウスしてみたい。
ブロガーになりたい。
災害が怖くないところに引っ越したい
アート&ロジックに参加したい
カウンセリングがしたい。
似顔絵が描けるようになりたい。
絵がうまくなりたい。
オーロラを見る。
キューバダイビングをする。
結婚する。
あいみょんのライブに行きたい。
作曲ができるようになりたい。
イタリアに行きたい。
エジプトのピラミッドを見たい。
富士山に登って、ご来光を眺めたい。
家族旅行がしたい。
世界一周がしたい。
世界一うまいステーキが食べたい。
好きだった人に好きだったと伝えたい。
好きなことだけして暮らしたい。
海の近くで暮らしたい。
森林の中で暮らしたい。
親にすてきなプレゼントを買ってあげたい。
幸せな子供を作りたい。
幸せな家庭を作りたい。
親にサプライズで、思い出のビデオを作りたい。
ノマドぐらししたい。
腹筋割りたい。
親の死に際に「ボクが子供でよかった」と言われたい。
奥さんの死に際に「ボクに出会えてよかった」と言われたい。
自分の死に際に、子供に「おれが親でよかった」と言われたい。
心からなんでも話せる親友を一人作りたい。
心からなんでも話せる親友を5人つくりたい。
日本一周してみたい。
北海道一周してみたい。
ユニバに行ってみたい。
砂漠をラクダの上に乗り、探検する。
脱サラしてみたい。
ブログで年収100万稼ぎたい。
心穏やかに死にたい。
個人事業主になってみたい。
俳句の勉強をしてみたい。
アプリをリリースしてみたい。
3つ目のコミュニティに所属したい。
台湾に行きたい。
インドに行きたい。
ボルダリングの一番むずかしいコースを登れるようになりたい。
ライブを開きたい
大自然を見に行きたい
似顔絵を書いて誰かにプレゼントしてみたい
カリカチュアの練習コースに参加してみたい

 

大事なのは、とりあえず適当に書いてみる、です。本当にやりたいかどうかなんて究極やってみないとわかりません。

 なので、ちょっとやってみたいかもと思ったことは何でも書く、がいいと思います。

適当に「やりたいことリスト 参考」等と検索し、他の人の願いを参考にするのもおすすめです。

自分でゼロから思い描く必要なんてありません。

 

立て方その② 注力領域を5つ選ぶ

その中から、注力領域を選んでみます。

昔はミッションステートメント等を参考に作ってみましたが、あんまりしっくりきませんでした。

jmatsuzaki.com

仰々しいカテゴリ分けがあんまりしっくりこなかったんだと思います。興味が移り変わる体質でもあるので、とても具体でわかりやすい事柄を選んでみました。

僕の場合だと、選んだのは以下5カテゴリです。

  • メンタルタフネス
  • ブログ
  • 音楽
  • イラスト
  • 節約

 

立て方その③ ざっくりやりたいこと決めて、取り組んで見る。

ざっくりが大事だと思っています。仰々しい計画なんて立てるのおっくうだし、頓挫しかねない。それよりもむしろ次のステップが大事だと思っています。

 

立て方その④ 月ごとに振り返ってみる。

振り返ってみる。どうしたらもっとよくなるか?他にやりたいことがでてきたか?どうするとよさそうか?なんでもいいから書いてみる。

 

これくらいでいいんじゃないでしょうか。

 

全体を通して大事なのは、いい意味で適当にやること。

達成できなくても別にいいけど、達成できるとそれはそれでいい。くらいの気持ちで、取り組んで見る。これぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。

 

以上。