人生イイカンジにする計画

人生をイイカンジにするために、考えたことのまとめなど。

恋愛が難しすぎる。ひたすらにムズい。

https://hiyokoyarou.com/wp-content/uploads/2017/08/emoji_heart.png

恋愛が本当によくわからない。

 

これまでの人生で何回か恋愛もしてきた。

でも難しい。この上なく難しい。

 

なぜ難しいのかをこの記事では綴ります。

両思いになるのムズイ

恋愛をする上では、両思いになってゴールインするのが、王道だ。

だけど、まず両思いになるのがムズイ。

 

そもそも、

相手と過去は変えられない。変えられるのは自分だけだ。

 と、アドラーは言います。

 

…相手が自分のこと嫌いになったら終わりじゃん。それ以上打つ手無し。

そしたら、「相手が自分のことを好きになること」のコントロール性が失われて、ただの博打になってしまうではないか。しんどい。

 

相手と自分の相性みたいなものもあるから、確かにギャンブル的な要素もあるのかもしれない。それにしても、しんどい。

 

依存したくないけどしちゃう

依存はしたくないが、一番気を許す相手だからこそ、その存在に頼ってしまう。

したくないけどしちゃう。

 

依存をすると、相手がしんどくなる。依存をしないと、自分がしんどくなる。仲良くなると、依存してしまう。

 

最悪のスパイラルだ。

 

結局なんでもそうだけど、少しずつ直していくしかない

人生は詰まるところ、自分のこころの癖との勝負だ。

 

幼少期を経て培ってきた自分の思い込みに気づき、少しずつ理想に向かっていくプロセスでしかない。

 

ここまで書いたものも、きっと自分の心の中のクセみたいなもので、少しずつ認識をゆるめていくしかない。

 

そうして培っていったものが、他人へのやさしさに繋っていったりするんだろう。