人生イイカンジにする計画

人生をイイカンジにするために、考えたことのまとめなど。

「やりたいことだけをやる」生活は存在しない。「やりたいこと病」になってないか。

「やりたいことをやりたい」と人は言うが、その捉え方は適切でない

 

「やりたいことだけやって生きる」みたいなキャッチフレーズがあるが、あまり好きではない。

 

表現として適切ではないと感じるからだ。

それはただのフリーライダーに成り下がってしまう。

 

やりたいことだけをやれている人は、実際にはいない。

 

人に自分のやりたくないことを押し付けて、やりたいことをやる。

それはこの表現の本意ではないところな気がしている。

 

「やりたいことだけをやっている」という人は、無理に言い聞かせている人だと思う。

 

 

やりたいことだけやって生きている人はいない

 

どう頑張っても、やりたくないことは残る。

 

比率は変えられるかもしれないが、やりたくないことは残る。

 

大事なのは、「やりたいことをやるために、やりたくないことを引き受けられるか。」「やりたくないことを、楽しくやるための工夫ができるか」だと思う。

 

やりたいことは、誰しも、本当はある。

ただ、捨てられないからやってないだけだ。

 

やりたいことをやるには、「自分が判断して、何かを捨てる責任」が問われる。

 

やりたいことをやるには、それ相応の淡々とした作業が求められる

「やりたいことだけをやって生活をする」みたいなキャッチフレーズは、現代にはびこる「やりたいこと病」みたいなものな気がしている。

 

商業が生み出した、宣伝文句が、変な意識をもたらしている。

 

やりたいことをやるには、それ相応の淡々とした作業が求められる。

 

そんなに難しいことではないけど、それを静かに引き受ける覚悟が求められるんじゃないかと思う。