人生イイカンジにする計画

人生をイイカンジにするために、考えたことのまとめなど。

「仕事の合間に休憩するのではなく、休憩の合間に仕事をすべし」 ー 休憩のとり方を考える

æ¨é°ã§ä¼ãã§ããå­ä¾ã®ã¤ã©ã¹ã

僕はとても疲れやすい。集中すぎる性質、過集中らしい。

 

www1.nhk.or.jp

 

こんな自分なりに、どうすればうまく休憩をとれるのか考えてみた。

 

休憩をとると生産的になる

仕事を普通にしていると、休憩を忘れて仕事をしてしまことが多い。

 

しかし、

最も生産性の高い人は「52分一気に働き、17分休憩を取る」という働き方をしていた

息抜きの方法20選:仕事や勉強の休憩中にやること

 らしく、いい感じに仕事をし続けるには、休憩をうまく取る必要がある。

 

学校であれば、休憩を強制的に挟んでくれるが、仕事ではそうはいかない。

 

自分でハンドリングする必要がある。

 

仕事の合間に休憩をするのではなく、休憩の合間に仕事をする

そこで、休憩を先に予定に入れて、仕事を合間にするのだ。

そうすると、自分の意識にも、周りの意識にも変化が生まれる。

 

まず、予定に入れておけば、休憩をとるつもりなのかと周りとシェアをすることができる。

 

また、意識として次の休憩を楽しみに、仕事をすることができる。次の休憩をめがけて、仕事をするのだ。

 

おすすめの休憩は、「仕事のことを全く考えない」休憩

具体的には、以下休憩がおすすめ。

  • 雑談をする
  • 仮眠をする
  • 散歩をする

逆に、

  • インプットをする
  • メールを見る

などはおすすめしない。リラックスできないからだ。

 

ぜひ、参考にされたい。