人生イイカンジにする計画

人生をイイカンジにするために、考えたことのまとめなど。

瞑想のやり方

ã¨ã¬ã®çæ³ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼
なぜ瞑想をやるといいのか 

瞑想のメリットは以下のようなものがある。

  • ストレスが軽減される
  • 集中力があがる
  • ポジティブシンキングになれる

詳しくは以下記事を参照。

寝る前にできる瞑想のやり方! 初心者でも瞑想を正しく行うコツ – EARTH LAB

 

個人的には、瞑想の効果は、脳のタスクリセットできることだと思う(これもしかすると、何かで読んだことを言っているかもしれないので、誰か元ネタ知ってたら教えて下さい。)

 

脳は常に物事を考えている状態(少なくとも僕はそう)で、ごちゃごちゃして疲弊している。瞑想をすると、雑念をリセットできる。いつもなにか考えている状態が普通なところを、ガッときれいにする感じ。

 

瞑想中雑念が多くて困っている人は

雑念が多すぎて困っている人は、ポイントがある。

それは、

  • 雑念があることを責めない

こと。雑念が増えてしまっても、別にいい。(むしろ、究極的に言うと雑念がなくなることなんてありえない)

 

雑念があっても雑念があるなあ~「雑念があるなあ~」って思う。それを繰り返していると、雑念がなくなる、みたいなサイクルになる。 

 

理想は常にその状態になっていること

瞑想はトレーニングで、目的は瞑想的生活になっていること。ものごとをありのまま捉え、変な解釈を与えない状態になっていること。今ここのことを常に考えて生活できるようになっていること。

 

詳しくは以下本を参照されたい。

 

 瞑想のコツを一回覚えればいつでもそれができるようになる。それを目指す。

 

瞑想の具体的なやりかた

Youtubeのちからを借りましょう。

この動画をみながら瞑想する

www.youtube.com

 

以上